2018年09月一覧

台風24号接近のため本日30日臨時休業いたします

台風の接近のため、本日休業いたします。

次の営業は火曜日です。
ご来店お待ちしております。
よろしくお願いします。

 

<10月の臨時休業のお知らせ>

10月7日(日)
10月13日(土)

月曜定休日:1日、8日、15日、22日、29日

本日台風のため臨時休業させていただきます。

 

今回の台風は大型で非常に強い台風だそうです。台風21号と同じくらいの被害が出る恐れ、伊勢湾台風をこえる高潮だそうです。みなさまにおかれましても気を付けてお過ごしください。

大型で非常に強い台風24号は、非常に強い勢力を維持したまま西日本に上陸するおそれがあります。台風21号のときと同じくらいの被害が出るおそれがあり、東海は伊勢湾台風をこえる高潮、関東では21号をこえる強風になりそうです。

引用元:Yahoo天気予報台風情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

 

気象庁台風情報
https://www.jma.go.jp/jp/typh/



濁酒も販売してます

この上澄みは、まさに日本酒!
透明さが何とも美味しそう。
日本のライスワイン。
甘くフルーティな香り、
雑味なし酸味なしのスッキリした口あたり。
ロックでも良いですよぉ〜♫

 

濁酒も販売してます





まちミル博覧会♫ 今年も出ます♫

まちミル博覧会♫ 今年も出ます♫

10/5 金曜日 は、今年いよいよ3回目の「コメ・米・暮ラス」あんこ椿 -Encore Tsubaki-
今回初めて夜の開催です。
日進JAの方からお米のお話あれこれ。
お米の魅力を存分に知られて毎回大好評です♫

それから発酵のお話、乳酸菌を使ったしば漬けもできました。
米のとぎ汁で培養した乳酸菌のお話、します。
質問コーナーもあります。

発酵食品の軽食も付いてお一人1,500円です。

詳しくは下記の↓ リンクをご覧ください。
こちらのサイトから申込みするのが難しい、、、という方は、メールでお申込みも可能です。
メールアドレス : tsubaki@vi-idea.jp 件名にまちミル博覧会参加希望と記入お願いいたします。

※最小催行人数に満たない場合は、プチ交流会形式としますので、中止にはいたしませんよー♫

 

「ぐるぐるNISSHIN まちミル博覧会」
プログラムNo.03
コメ・米・暮ラス part3 ~米と発酵いろいろ~

日進市で生産されるお米が超低農薬でおいしいことをご存知ですか?  JA日進の方から安心安全米ができるまでのお話や、新しいカントリーエレベーターのことを聴いたり、お米や日本の発酵文化である麹、甘酒、濁酒の作り方や効能をご紹介します。 また、...

 

コメ・米・暮ラス part3 ~米と発酵いろいろ~

↓この記事をシェアして盛り上げてください!多くの皆さんのご参加お待ちしております。



気まぐれで特別生産

天然酵母のベーグル
ほんのりオレンジ
焼き上がりました!
もちろん、
もちもち食感、
もちかえりOK!(当たり前ですが。。)
気まぐれで特別生産。

天然酵母のベーグル


しば漬けを仕込みます

しば漬けを仕込みます^_^

スタッフが、乳酸菌使ったら速く発酵して
失敗なく出来た!というので。

向かいのJAに行ったら、この時期に…赤紫蘇まで売ってるじゃないですか!
材料全て揃ってました。

なので、しば漬けやります。

 

シバ漬け